happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

母としての自己肯定感~自分自身を誉める事を大切に~

※当ブログには広告が含まれています

PA030383.JPG

息子が生まれ、母になり早3年。

 

初めての子育てで、その時、その時の大変さや悩みがあり

成長しても悩みは尽きないものだなと思います。

 

そして、息子が歩き始めてからが

心身ともにしんどく感じることが増えたかもしれません。

 

それは、息子の多動です。

 

2歳半位からは少し落ち着いて来ましたが

1歳~2歳半位はじっとしていられなくて

いつも息子を追い掛けてばかりの日々でした。

お店での迷子になりかけも2度経験しています。

 

ベビーカーが嫌いで大きくなるに連れて

抱っこ紐も嫌がるようになったので

この頃は、2人でのお出掛けが本当に大変でした。

 

カートも嫌がり、買物もあまり出来なかったので

夫や母に息子を預けて買物に行っていました。

 

最初の頃は、男の子だからやんちゃで元気だな~位にしか思っていませんでしたが

同年代の男の子と比べて多動気味で言葉の遅いので

段々と、もしかして発達障がいかも?と心配に。

 

現在は市の発達支援の親子教室に通っています。

療育園で行う教室もあるのですが、個別面談で息子は市の教室の方に通っています。

 

毎日毎日、子育てと家事と仕事と必要最低限のことだけで精いっぱいで

SNSでオシャレなDIYをしているママや

手の込んだ料理を作っているママなどを見ると

素敵と思う反面、そんな風に出来ない自分とのギャップも感じてしまいます。

 

だから、余計に母としての自己肯定感が低くなってしまいます。

子育てをしていると、どうしてもイライラすることも多くて、自分の器の小ささを痛感させられます。

 

独身の頃は、今より自己肯定感があったように思います。

 

昨日、お話しした方に

「良く頑張ってるね~!自分で自分を誉めてあげることが大切だよ。」

と、言って頂きました。

 

自分自身、良く頑張っているとは思えなくて

そう言ってもらっても、素直に受けられない自分がいて

自己肯定感が低くなっている事にハッと気付かさせました。

 

母であると同時に

1人の女性であるという事を忘れずに

自分自身も大切にしながら過ごしていきたいと思います。

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*