happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

発達支援の親子教室に参加④

※当ブログには広告が含まれています

今日は市の教室の5回目。

息子にとっては1日休んだので4回目の教室になります。

今回も駐車場に到着して、車から降ろそうとすると嫌がったので、強制的に抱っこして保育園の中へ。

部屋に入っても、愚図っていましたが、少ししたらブロックのおもちゃで遊び始めました。

そして、おもちゃを片付けて、恒例のアンパンマン体操。

いつものように嫌がりましたが、息子を抱っこしながら体操しましたが、以前のように暴れることなく無表情で大人しくしていました。

その後も、毎回同じ内容の親子遊びをしますが、慣れてきたおかげか、いつもより暴れることなく一緒に参加出来ました。

そして、今回は新聞紙を使っての遊びをしました。

保健師さん達が新聞紙をゴールにして、そのゴールまで走って行くという遊びです。 順番に並んで、1人づつ走って行きます。

息子は嫌そうにしていたので、様子を見て最後の方に並んでいましたが、途中2回程、他のお友達の順番の時に突然パッ―っと勢い良く走り出してしまいました。

一瞬、周りにいた大人達の「あっ!」という空気が部屋全体に広がり、それを察したのか走った後、泣きながら私の元へ戻って来ました。

そして最後に、息子の番になり、その時は走るのを嫌がったので、私と一緒に走りました。

そして、おやつタイム。

お腹を空いていたのか、大人しく椅子に座って嬉しそうに食べていました。

そして、自由遊び・絵本の時間があり、最後に皆で輪になって挨拶して終わりました。

保健師さんに

「来月の個別面談大丈夫ですか?お父さんも来られますか?」

と聞かれて

心の中で、父親もいた方が良いのか・・・

保健師さんはやっぱり発達障がいの可能性を感じているかな?

と思ってしまいました。

自営の夫には、面談の日仕事の予定を空けてもらうよう、LINEして了解を得ました。

一時期は、発達障がいかも?と悩んだ時期もありましたが、今は息子の個性だと思っていて深く悩んではいませんが、面談を受けることでまた悩みそうな気がします。

 

1467959413184.jpg

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*