happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

言葉の遅い息子、新たに英単語を覚える

※当ブログには広告が含まれています

昨日は、東京でも猛暑日になりましたね~。

息子も今年初のタンクトップを着用しました!

去年は夏が短くて、タンクトップを数回しか着れなかったので、今年はガンガン着回そうと思います。

1467606696334.jpg

さて、今月で2歳10ヶ月。

いまだに言葉の遅い息子ですが、数少ない発語の中で色だと赤と青を日本語と英語の両方で言うことが出来ます。

昨日、息子が職場にあるマジックをいじっていたので

 

「これ、何色?」

と聞くと、黒のマジックを「ブラック!」

白を「ホワイト!」と英語で言ったのでビックリ!!

YouTubeの英語動画のおかげで、少しづつ英語力を身につけているようです。

顔は日本人なのに、発音が良過ぎて外国人の子供が喋っているみたいです(笑)

日本語はまだ二語文が出てきていないのですが、この前外出時に

「外行こう!」

と私が言った時に、

「そといこう!」

とニュアンス的には言ったような気がした時がありましたが、確信はありません。

ハッキリと二語文聞ける日はいつ来るのかな?

その時は感動して涙してしまいそうです。

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*