happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

私が感じるブログの魅力

※当ブログには広告が含まれています

最近、本格的にブログを始めてみて、色々と感じる事があります。

自分の日記を他人が読むということ、ブログやSNSが普及する前では考えもつかなかったことだと思います。

 

私が最初に公開した日記はmixiでした。 

20代前半に友人からmixiを教えてもらい、ドキドキしながら登録すると、次々とmixi内で同級生を発見して、なんていう世界なんだっ!とかなり衝撃的でした。

 

最初は、ただ皆の更新を見ていただけでしたが、マイミクになった同級生から

「日記書きなよ。面白いよ!」

と勧められて、初日記を書いてみることに。

簡単な内容でしたが、無事に書き終わりドキドキしながら公開しました。 

そしたら、同級生から初コメントが!

自分の書いた、たわいもない文章に反応があった事にとても感激したのを良く覚えています。

それからは、更新頻度は多くはありませんが、何か特別な事があれば、mixiで日記を書いていました。

 

そして、2011年に結婚。

結婚式の準備期間は、ゼクシィの花嫁カフェに登録。

ゼクシィ花嫁カフェ(花カフェ)は結婚準備中の花嫁さんのブログが集うゼクシィ公式SNS(ソーシャルネットワークサービス)です。

短期間でしたが、結婚式の準備についての日記を書いていました。

 

その後、周りはmixiからFacebookへ移行していって

mixi離れが加速し、私も妊娠安定期を入ったのをキッカケに

Facebookで初投稿しました。 

そしたら、沢山のイイネ!にビックリ!!

それが嬉しくて、その後はFacebookへ投稿するようになりました。

 

でも、Facebookではイイネと押しやすい内容の投稿じゃないと反応が薄くて、イイネをもらえるような投稿を意識していました。

イイネ機能はもらえると嬉しいけれど、もらえないと寂しくなるんですよね。

そうゆう事で一喜一憂するのが嫌で、 徐々に投稿する頻度が少なくなりました。

 

妊娠中は、ウィメンズパーク内の妊娠日記を書いていましたが、途中で妊娠日記停止へ。

シーサーブログでの移行が出来ましたが、上手く移行出来ずに妊娠後期の日記は書けずじまい。

 

その後、私が頻繁に投稿するようになったのはTwitterです。 

Twitterは、2010年から密かに開始していますが

最初は良く使い方が分からずにいて放置していました。 

2013年に息子を出産後

子育ての合間に少しづつ呟くようになり

日常生活の中で感じた事、イライラした事、些細な事を気軽に呟ける便利さが気に入りました。 

また、ドラマや番組の感想など呟くと

誰かが共感してくれて、お気に入りしてくれたり、リツイートしてくれて

その反応が嬉しくて、徐々に楽しめるようになりました♪

 

そして、今ブログを始めてみて

もっと早く始めていれば良かったと感じています。

特に、ウィメンズパークの妊娠日記からのシーサーブログへの移行をちゃんとやっておけば良かったと後悔しています。

 

ブログではTwitterより長く自分の思った事を気兼ねなく書けるし、それを不特定多数の方が見てくれています。 

アクセス解析を見てみると、少ない人数ではありますが、自分のブログを見に来てくれている人がいて、書く度に人数が増えていくのが、1つのやりがいになってきています! 

どの記事に、どれだけの人が見に来ているのかも確認する事が出来て、とても興味深いです。 

新しい楽しみが出来て、日常生活に張り合いが出来ました。

 

雑記ブログではありますが、見に来てくれる皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします♪

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*