happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2023年1月振り返り&2月のやりたいことリスト

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

昨年1月から始めた月末に書く振り返り記録。

ブログに振り返りと来月のやりたいことを書くことで、少しでも前向きに行動することが出来ました。

良い習慣になったので、今年も引き続き続けていきます。

それでは、今年最初の振り返りをしていきたいと思います♪

 

小3息子の振り返り

3学期開始、学級閉鎖がありました

小学3年生の3学期がスタートしました。

今のところ、風邪などひかず登校しぶりも一度もなく元気よく学校へ行っています。

今月は、息子のクラスでインフルエンザが流行って学級閉鎖になりました。

他の学年のクラスでもインフルが原因の学級閉鎖が増えて、コロナよりインフルの方が流行っているようです。

歯医者さんを変えました

歯茎に痛みがあるということで、いつもの歯医者さんへ。

2週通って2箇所治療してもらい

「次回は3ヶ月後ですね。」

と、言われたその日の夜に、前回治療した歯の痛みの訴えがありました。

治療してもらったその日ということもあり、少し疑問も出てきて別の歯医者さんを受診することにしました。

新しい歯医者さんは、以前歯科矯正で無料相談を受けた歯科です。

www.happymom-life.com

とても親切で丁寧だったので、今後治療もお願いしたいなぁと思ったのですが、息子には今までのところが良いと言われたので、いつもの歯医者さんにお願いしたのですが。。

さすがにまた歯が痛くなったことで、息子も新しい歯医者さんに行く気になってくれました。

新しい歯医者さんで、レントゲン検査を行い、その都度歯の写真も撮って大型の画面に映し出して丁寧に説明してくれました。

今回は、詰め物をした中の神経部分に細菌が入って炎症を起こしてしまっていたので、詰め物を外して中の治療をして下さいました。

おかげで、痛みが落ち着いたようで良かったです。

歯医者に限らわずに少しでも疑問があったら、新しい病院を受診することが大事だと痛感しました。

4歳娘の振り返り

レジ袋を使ってドレス作りにハマる

家にあるレジ袋を使って、ハサミで切って穴を開けて、洋服のように着て遊んでいます。

かわいいドレスでしょ♡
 

 

と、大満足♪

そのまま出かけようとするので、ちょっと困りますが(笑)

夫の実家にもそのまま行って自慢していました。

お風呂にもレジ袋で作った水着を着て入って大喜びです。

お人形の洋服も家にあるものを切って張り付けて芸術的なドレスにしています。

切れ端がリビングに散乱するので正直困っていますが( ˊᵕˋ ;)

娘の能力を伸ばせるように温かく見守れる母でいたいと思います。

初めてのサンリオピューロランドへ

昨年、モスバーガーのTwitterキャンペーンでサンリオピューロランドのチケット2枚が当選!

有効期限が1月末までだったので、娘と一緒に行ってきました♪

娘と2人で遠出するのは初めて。

可愛い世界を満喫して、娘も楽しかったようで良かったです。

イルミネーションやレーザー光線を使用したエンターテインメントショーが圧巻でした!

ただ、当選したチケットで無料で入れるからと気楽な気持ちであまり下調べせずに行ったので、要領よく回れず少し後悔。

何事も下調べが大事だと学びました。

私の振り返り

すずめの戸締まりを観賞

今年のやりたいことリストの1つ「映画館で映画を観る」

早速、お正月休みに1人で観に行ってきました!

貴重な時間に何を観ようかと思って選んだ作品が、新海誠監督最新作の「すずめの戸締まり」です。

新海誠監督の映画は、テレビ放映で観た「君の名は。」しか観たことがありませんが、美しい映像美と衝撃の展開にすごく引き込まれました。

今回は、ネットで少し内容を知ってしまったので、なんとなく展開が予想出来てしまったことにより「君の名は。」を見た時よりは衝撃度は少なかったです。

でも、美しい映像美と流れる音楽。

ワクワク、ハラハラ、ドキドキする展開に引き込まれました。

1回見ただけだと少し理解出来ない部分もあったりして、皆さんの考察を読んで

「なるほど、そうゆう意味があったんだ!」

と理解したり。

理解を深めてから見たら、感じ方もさらに深まりそうな映画です。

2度目はテレビ放映か、アマプラかな?

とにかくもう一度じっくり観たい映画です。

ぎっくり首になる

今までまったく首に痛みを感じていなかったのに、突然首に激痛が走りました。

ネットで調べると「ぎっくり首」というらしいです。

(もちろん正式な医学用語ではありません)

「ぎっくり腰」は良く聞くけれど、「ぎっくり首」は初めて知りました。

ぎっくり首とは、首の筋肉の捻挫のようなものです。

固くなっていた首の筋肉が衝撃にたえきれず、なにかのきっかけで炎症をおこします。ぎっくり首の大きな原因の一つになるのは、慢性的な肩こりです。

首と肩の筋肉は僧帽筋でつながっているため、肩の筋肉が固くなると首にも負担がかかります。

引用:ぎっくり首 (首の痛み)| いくた接骨院

首の痛みは2、3日ほどで軽くなりましたが、首の痛みから肩~背中まで痛みが下がってくるようでした。

昨年の1月の振り返り記録を見たら、その時は尾てい骨の痛みがありました。

寒い時期は、血管が収縮して筋肉の緊張が高まり痛みが生じることが多いようです。

寒いとどうしても身体が縮こまって猫背になってしまいがちです。

姿勢を正すこととストレッチを行うことを意識したいと思っています。

2月のやりたいことリスト

  • 観梅に行く
  • シガーソケットを修理する
  • 洗車する

2月と言えば、梅が咲く季節ですね!

車で走っていると、ちらほら梅を見かけるようになりました。

父から前に行けなかった「水戸の偕楽園に行きたいね。」という話が出ています。

まだ未定ですが、どこかの梅園観に行けたら良いなと思っています。

また、車のシガーソケットが壊れて車内でスマホ充電出来なくなったので、今月中に修理したいです。

最後に

雪が降りそうで降らなかった1月。

大人は積もると大変だと思うけれど、子供たちは雪が降るのを楽しみしています。

2月はどうでしょうか?

身近ではインフルエンザが流行しているので、引き続き体調管理をしっかりしていきたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*