happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

2023年4月振り返り&5月のやりたいことリスト

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

新年度がスタートして今日で4月も最後。

あっという間ですね。

では、毎月恒例の4月振り返りをしていきたいと思います♪

 

小4息子の振り返り

小学4年生になりました

新学期を迎えて、小学4年生になりました。

小学校生活も折り返しですね。

クラス替えが心配でしたが、なんと3年連続で仲良しのお友達と同じクラスに!

親子でホッとひと安心しました。

新学期2週目の月曜に、4年生になって初めての登校しぶり。

その日だけでその後はしぶることなく登校出来ました。

もし、クラス替えで仲良しの友達がいない状況だったら、もっとしぶって大変だっただろうなと思うので、学校側が配慮して下さって有難かったです。

新しい先生にも、度々登校しぶりがあることを伝えておきました。

授業参観がありました

4年生になって初めての授業参観は国語でした。

理数系の息子は国語はあんまり好きではないので、手を挙げないかなと思いましたが、今回は漢字の授業だったので手を挙げて前に出て発表していました。

パソコンを使用した授業を見るのは初めてだったので、とても新鮮でした。

新しい先生も親しみやすい気さくな女性の先生で安心しました。

4歳娘の振り返り

4日連続で鼻血を出す

鼻をほじって、4日連続で鼻血を出していました。。

特に保育園のお昼寝中に鼻血を出してしまう日が2日あり、先生がシーツ等をつまみ洗いして下さいました。

家では夜に大量の鼻血を出し、なかなか止まらずに大変な日もありました。

子供ってほんと鼻血出やすいですよね。

いつも以上にママっ子になる

進級して1人の先生は前年度と同じでしたが、もう1人と先生は変わりました。

その影響もあってなのか?

送り迎えの時に、いつも以上に私と離れるのを嫌がるようになりました。

4月初めは泣いてしまう日も。

今までは、すんなりとお別れ出来ていたのが、私が保育園の門を出る所まで追いかけてくるようになりました。

また、お迎え時も

ママー!会いたかったよー!! 

と、走って抱きついてくるのが本当に可愛い。

以前は、まだお友達と遊びたくて

まだ来ないでー!! 

なんて、言われる日もあったのに(笑)

私の振り返り

保育園の役員の仕事が始まりました

今年度、保育園の役員になりました。

4月になり、本格的に役員の仕事がスタート。

まずは、前年度の役員さんとの引き継ぎ会議がありました。

その日は低気圧の影響で頭痛があり、さらに慣れない会議で緊張もあって会議中に頭痛が悪化して辛かったです(;'∀')

息子の時は私立保育園で役員制度はなかったので、正直負担が大きいなぁ。。

なんて感じますが、1年間頑張りたいと思います。

今月の当選報告

仕事関係の方からスクラッチカード3枚頂き、削ってみると2枚200円当選!

400円を窓口で受け取って来ました。

また、井村屋のキャンペーンで1000円分のえらべるpayが当選しました♪

サイト上で好きなポイントに変換出来て、私はpaypayポイントにしました。

5月のやりたいことリスト

  • GWを楽しむ
  • 美容院に行く

GWは夫は普通に仕事があるので遠出は出来ませんが、実家でBBQする予定と週末に県内のホテルを予約したので、プチ旅行をしたいと思います。

あと、先月に縮毛矯正をかけて毛先の痛みが気になるので、美容院でカットとトリートメントしたいと思っています。

最後に

GW初日に親子で風邪を引いてしまい、数年ぶりに会う予定だった友達の予定を泣く泣くキャンセルしてしまいました。。

まだ治りきっていないので、早くスッキリさせてGWをゆるく楽しめたら良いなと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*