happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

2022年10月振り返り&11月のやりたいことリスト

こんにちは、愛花です♪

今日で10月も最後。

楽しいはずのハロウィンが一変して韓国で悲しい事故が起きて胸が痛みます。

ご冥福をお祈りいたします。

それでは、毎月恒例となった今月の振り返りをしたいと思います。

 

小3息子の振り返り

漢字50問テストで100点をとれた

漢字50問テストがあり、90点以上は再テストになるということで、いつも以上に意気込んで漢字の自習をしていた息子。

テストを終えて

98点は取れると思う! 
息子

 

と、自信を見せていましたが、見事100点を取ることが出来ました!

満点が取れて、自信につながったようで良かったです♪

折り紙でハロウィンおばけを沢山作った

毎月、息子のクラスでは折り紙を使って壁面制作を行っていて、今月はハロウィンをテーマで作成したそうです。

その時に、先生からハロウィンおばけの作り方を教えてもらい、仲良しのお友達と一緒に学童で沢山のおばけを作成。

そのおばけを

妹の保育園のクラスの子全員にプレゼントしたい!
 
息子

 

と言い出し、念の為担任の先生に相談。

「クラスの子に渡すことは難しいけれど、ぜひお部屋に飾らせて頂きます。」

と言って頂き、お部屋に飾ってもらいました。

クラスの子たちは

『かわいい~!』

喜んでくれたみたいで良かったです。

息子も飾ってもらえてとても嬉しそうでした♪

3歳娘の振り返り

初めての運動会&個人面談

www.happymom-life.com

4月から保育園に入園して初めての大きな行事として運動会。

そして、個人面談がありました。

どちらも娘の成長を感じる良い機会となりました。

新しい眼鏡を作成

4歳までは1年に1度治療用眼鏡の補助金を利用出来るので、新しい眼鏡を作るために2度目の屈折検査を行いました。

▼初めての眼鏡作成記録

www.happymom-life.com

検査前に物を見る力(調節力)を休ませる必要があり、5日間朝晩と目薬を差すのですが、初日は嫌がって大泣きでした。

しかし、3日目になると慣れてきたようで

目薬好き! 

と、言って急に嫌がらなくなってビックリ!!

屈折検査も嫌がることなく集中して行うことが出来て、検査技師さんも誉めて下さいました。

娘の成長を感じる検査となりました。

日本脳炎の予防接種を行いました

3歳から受ける予定の日本脳炎の予防接種ですが、ワクチン不足によりなかなか予約出来ず。

ここ最近になって、ワクチンも供給し始めたので、4歳になる前に予約。

娘にとって久しぶりの注射で、事前に言うと泣いて嫌がれてしまうことを恐れて直前まで言いませんでした。

診察後、ワクチンを打つことが分かった時も嫌がることなく、打った瞬間も全く泣きませんでした!

注射、怖くなかったよ!
 

と、自信満々の笑顔。

注射も克服出来たことに私は感動しました。

2回目も注射を打つ前まではルンルンでしたが、今回は前回より痛みがあったみたいで打った後に少し泣いてしまいました。

1年後に、追加接種があるので忘れないようにしないと。

私の振り返り

風邪をひいて3度目のPCR検査を行う

季節の変わり目ということで、見事に風邪を引いてしまいました。。

喉の違和感から始まり咳と鼻水が出てきて、段々と倦怠感と共に発熱。

3度目のPCR検査を受けました。

結果、今回も陰性でした。

コロナにはかからないけれど、定期的に普通の風邪を引いています(;'∀')

2年ぶりに中学時代の友人と会う

2年ぶりに中学時代の友人と会ってランチをしました。

会わない間に色んなことがあり、話は尽きずにあっという間の時間でした。

久しぶりに会った第一声が

「中学時代から見た目がほんと変わらないよね~!」

と言われました(笑)

20代の頃は学生時代と変わらないと言われると複雑な気持ちになったものですが。。

40手前にもなると嬉しいものです。

実際は、顔・首周りのたるみが気になったり、かなり変化しているんですけどね~。

友人と会うといつも誉めてくれるのでありがたいです。

数年ぶりに朝ドラを見始めた

2011年井上真央ちゃん主演の「おひさま」から見始めてハマっていた朝ドラですが、2017年の「わろてんか」の途中で離脱してから朝ドラは見なくなりました。

けれど、今期の朝ドラ「舞いあがれ!」で密かに好きな福原遥ちゃんがヒロインと知り、まだ朝ドラを見始めました!

朝ドラを見た後に、Twitterで感想を見るのが密かな楽しみです♪

11月のやりたいことリスト

  • 温泉旅行に行く
  • 七五三のお参りに行く
  • 洋服をリサイクルショップに売りに行く
  • 歯医者に行く

11月初めの土日で実家家族と一緒に湯西川温泉へ行ってきます。

紅葉が綺麗に見れると良いな。

娘の七五三の日程も決まったので、当日まで体調管理をしていきたいと思います。

また、衣替えも終わったところで、着なくなった洋服をまとめてリサイクルショップに売りに行きたいと思っています。

最後に

今年も残すことあと2ヶ月となりましたね。

だいぶ寒くなってきたので、引き続き体調管理に気を付けて過ごしていきたいと思っています。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*