happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【初体験】スマホを落として、クリスマスイブに交番に行った話

クリスマスも無事に終わり、一気に今年の終わりが近付いてきましたね~。

皆さんはいかが過ごされたでしょうか?

我が家の今年のクリスマスイブは、やや波乱万丈な日となりました。

 

スマホを落としてしまった!

24日の昼間に仕事中の夫から電話がありました。

「今、実家から電話があったんだけど、スマホ落としたでしょ?」

とのこと。

f:id:happyupon:20191226101156j:image

このスマホというのは、夫が以前使っていたもので、通信回線は使えないのですが、息子がゲームで遊ぶ用として使っています。

そのスマホを前日の朝の登園時に保育園の駐車場で息子が車から出た瞬間に落としたようでした。

保育園の掲示板に

「駐車場に携帯を落し物がありました。心当たりがある方はお声かけください」

と貼ってあったのですが、私は自分のスマホではないので、全然気にも止めずにいました。

その日は私の実家にお泊まりだったので、旧スマホは自宅に忘れてきたとばかり思っていました。

なので、夫からの電話で初めてスマホを落とした事実に気付きました( ^_^ ;)

保育園側は、所有者が現れなかったので、最寄りの交番に届けたようです。

お巡りさんが電話帳の中にある「実家」に電話をして、電話を受けた義父から夫へ連絡があったのでした。

すぐに交番に電話して、今日の夕方取りに行くことを伝えました。

息子を保育園にお迎え後、最寄りの交番へ。

しかし、お巡りさんは不在。

交番入口にある電話で本部につながり、スマホを取りに来たことを伝えると

ちょうど事故か何かあったようで、出動しているとのこと。

そういや、来る途中で「ピーポー、ピーポー」なってたなぁ。。

「交番に戻ったら、担当者から電話します」と本部の方から伝えられました。

その日は実家でささやかなクリスマスパーティーをする事になっていたので、実家に向かい、帰りにまた立ち寄ることにしました。

f:id:happyupon:20191226094938j:image

実家では、毎年業者さんから頂けるクリスマスケーキを頂きました♪

(取引先の対象商品を購入するとプレゼントというサービスです。)

ピザとケーキを美味しく頂いた後、自宅に戻る途中で再び交番へ。

夫の旧スマホにある電話帳にある私の電話番号と私のスマホの電話番号を表示して、身内であることを確認。

書類を書いて、身分証を掲示して、無事にスマホを返して頂きました。

今まで落し物を取りに交番に行ったことが初めてだったので、私にとっての初体験となりました。

 

最後に

自分のスマホだったらすぐに気付くところでしたが、今回はまったく気付かなかったのでまさかの出来事でした。

「スマホを落としただけなのに」というサスペンス映画もあり

通信回線は出来ないにしても、電話帳や写真なども少しばかり残っていたので、個人情報が漏洩せずに本当に良かったです!

今後は気を付けたいと肝に銘じた初体験となりました。

 

主婦のつぶやき・・・(*'-'*) 主婦日記ブログ・テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)  

主婦の独り言 主婦日記ブログ・テーマ
主婦の独り言

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com