happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【5歳息子】アンパンマンを卒業して、ドラえもんにドはまり中!

息子は、5歳になってもまだアンパンマンが好きでした。

しかし、3月に『映画ドラえもん のび太の月面探査記』を映画館で見てから、ドラえもんの面白さに目覚めて、一気にドラえもんに夢中に!

www.happymom-life.com

ドラえもんにドはまり中の息子

映画を見た次の日からは今日まで、毎日のように録画してある昨年の「映画ドラえもん のび太の宝島」を見ています。

そのおかげで、映画の中のセルフまで暗記するように!!

『もう、アンパンマンは卒業!』

と、ついに卒業宣言が出ました(笑)

そして、ハードオフに立ち寄った時に、ドラえもん名作コレクションDVDが540円で売られていたので、息子の為に購入。

▼運転中に、大好きな嵐のDVDと交互に見ています♪

www.happymom-life.com

f:id:happyupon:20190530205518j:image

『ドラえもん 名作コレクションDVD』は、2011年で発売されたもので、今回購入したのものは1981年の初期作品16作と「のび太の結婚式?!」の120分入っています。

ドラえもんTVシリーズ『名作コレクション』 | 書籍 | 小学館

当時のドラえもん達の声が懐かしい♪

今はもう現在の声に慣れていますが、最近のドラえもんを久々に見た時に、声にとても違和感を覚えたのを思い出しました。

ドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫は割と昔と変わらないキャラですが

初期のしずかちゃんが、割と勝気でやんちゃな女の子だったことが意外でした!

f:id:happyupon:20190531103826j:image

初期のしずかちゃんと現在のしずかちゃんは、性格が別人です。

そして、可愛さも現在の方が大幅アップしています。

こちらのDVDも車の中で何度も見ていますが、ドラえもんは昔も今も面白い。

大人が見てもハマりますね!

DVDの最後に、他の名作コレクションの宣伝があり、他の作品も欲しがっていますが、販売終了していて、後は中古品を探すしかありません。

ネットのリサイクルショップでいくつか見かけるけれど、定価(980円)以上の高値がついていて、買うのを躊躇ってしまいます。。

メルカリでも、安い価格のものはもう売り切れ。

地道に、メルカリチェックとリサイクルショップ巡りするしかないかなぁ。

 

最後に 

アンパンマンもドラえもんも、自分が小さい頃からあったアニメですが、時代が変わった今も愛されているって本当にすごいことだと思います。

時代に関係なく、大人も子供も楽しめる名作を生み出したやなせたかし先生と藤子・F・不二雄先生。

素晴らしい作品をありがとうございます!