happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【9月振り返り】息子の成長記録とブログのこと&10月のやりたいことリスト

昨夜は、台風24号が夜中に通過して、風の音がすごくて、なかなか寝れませんでした。。

寝不足で迎えた10月スタート。

朝起きると、見事な晴天。

地面には、葉っぱが沢山落ちていましたが、大きな被害はなくて良かったです。

f:id:happyupon:20181001132324j:plain

今年も、あっという間にあと3ヶ月となりました。

道端には、彼岸花やコスモスが咲き始めて、空気も涼しくなり、秋を実感した9月を振り返っていきたいと思います。

 

息子、5歳になる

息子が5歳の誕生日を迎えました。

当日は、実家家族とお出かけして、楽しい誕生日を過ごすことが出来ました♪

 

www.happymom-life.com

  

www.happymom-life.com

そんな5歳になった息子の様子をまとめたいと思います。

 

ダンスに目覚める

アンパンマンのエンディングソング「勇気リンリン」に合わせて、リビングにあるトランポリンでジャンプしながら、踊り出す息子。

それがやたら気に入ったご様子で、何度もリピして踊っていました。

すると

『○月○日に○○(自分の名前)ショーをする!!』

と、宣言し出したのです!

『○○組のみんなにお手紙を書いて、○○ショーに招待する!』

とまで言い出しました(笑)

さすがに、我が家にクラスの皆を招待する訳には行かないのですが(^_^;)

皆に見てもらいたいと思う気持ちが微笑ましく、素敵だと思いました。

次の日には、早速担任の先生に、くるっと回ってターンを披露していたそうで、お迎え時に

「○○くん、ダンス習い始めたんですか!?」

と、聞かれました(笑)

息子に

「ダンス習いたい?」

と聞くと

『 ダンス習いたい!!』

と、元気良く答えたので、今度体験レッスンに参加してみようかなと思っています。

 

人生初めてのおねしょ

息子は、今まで日中おもらししてしまうことはあっても、夜寝ている時におねしょをしたことが1度もありませんでした。

寝ていても、おしっこしたくなると、パッと起き出して、毎回トイレに行っていました。

しかし、先日。

朝起きると、パジャマが濡れているではありませんか!!

珍しくて、息子に聞いてみると

『VS嵐の夢を見てたから。。』

との返答。

息子は、戦隊モノには全く興味がなく、嵐が大好きです。

大好きな嵐が夢に出てきて、おしっこしたくても我慢してしまったのだと思ったら、朝から微笑ましい気分になりました♪

 

早起きしたがる

普段の平日の朝は、私は6時、息子は7時に起こしています。

今月は、お出かけの予定でいつもより早く起きる日が数日あり

「明日は、〇〇だから〇時に起きるよ~。」

と前日の夜に伝えると、次の朝、張り切って起床。

そして、普段の日でも早く起きたがるようになりました。

特にママと一緒の時間に起きたいらしく、普段の日でも、6時に起こすようになりました。

早起きする事は良いことですよね。

息子に

「早起きは三文の徳だよ。」

と言うと

『さんもんって何?』

と聞かれてしまい、困ってしまいました(笑)

調べてみると

「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで、朝寝を戒める意味を込めて使う。

引用元:早起きは三文の徳 - 故事ことわざ辞典

とのことです。

 

9月のやりたいことリストの振り返り 

9月のやりたいことリストはこの3つでした。

  • アイコンを変える
  • 映画「検索側の罪人」を観に行く
  • デザインあ展を観に行く 

www.happymom-life.com

アイコンを変える

こちらは、見事達成しました! 

www.happymom-life.com

アイコンを変えたら、ついでにヘッダーデザインも変更。

そしたら、だいぶ雰囲気が変わり、もっと変えたい欲が出てきて、一時中断していたスマホ版のカスタイマイズ一気に行いました!

 

www.happymom-life.com

 

まだまだ、気になるところがあるので、少しづつ変更していこうかと思っています。

自分でカスタマイズし始めると、今まで以上に他の方のブログデザインが気になるようになりました。

オシャレでオリジナリティのあるブログデザインの方が多くてとても魅力的。

ぜひ、参考にさせて頂きたいと思っています。

会話文の吹き出しや蛍光ペンなども徐々に取り入れていきたいと思っています。

カテゴリーの階層化も行わないと。。

 

  • 映画「検索側の罪人」を観に行く
  • デザインあ展を観に行く 

上記2つについては、達成出来ず。。

映画料金を抑えたいので、少しでも安いタイミングを狙うと、レイトショーやレディースデーになるのですが、夫が週3夜勤の為、なかなか予定を合わせることが出来ませんでした。

デザインあ展についても、土日は激混みというTwitterの情報を見ていると行く気が。。

お台場までも近くはないし、息子も行きたがってはいましたが、人混み嫌いなので

「人がいっぱいいても大丈夫?」

と、聞くと

『いやだ!』

との返事だったので、行くのは諦めました。

 

10月のやりたいことリスト

10月のやりたいことリストは、下記の3つにしました。

  • 2人目の名前を決める
  • 衣替え(洋服の整理)
  • 祭りを楽しむ

2人目の名前を決める

1人目である息子の時は、早い段階から男の子と分かっていたのと、初めての子供という事もあり、夫婦で熱心に名前を考えていました。

最終的には、私が考えた名前を夫に了承してもらって決めました。

今回はほぼ女の子ということですが、2人目ということもあり、夫も全然名前を考えている様子もなく、私自身もやっと少しづつ考え始めたところです。

今月中には、ある程度の候補を絞っていきたいところです。

 

衣替え(洋服の整理)

10月は衣替えの月ですよね。

段々と肌寒くなってきたので、洋服の整理をしたいと思っています。

この機会に、一気に断捨離したい!!

リサイクルショップに売りに行く服が、ある程度溜まってきたので売りに行こうと思っています。

ミニマリストにはなれないけれど、少しづつ減らしてスッキリしたいです。

 

祭りを楽しむ

10月は、毎週どこかしらで秋のお祭りが開催されます。

我が家はお祭り好きなので、いくつかのお祭りに行く予定です。

夏の祭りに比べて、気候が涼しいのも良いですよね♪

親子で楽しみたいと思っています。

 

最後に

余談になりますが、ちょうど10年前の9月に夫と出会いました。

夫と出会い、ありがたいことに好きになってもらい、お付き合いして結婚。

子供も授かることが出来ました。

もし、あの時

夫と出会っていなかったら、今の人生はなかったと思います。

きっと、まだ独身だったかもしれません。

そう思うと、夫と出会えた事に改めて感謝です。

 

そして今月は、息子の運動会があります!

昨年は天候の影響で、午後スタートだったので、お弁当を作らなくて済みましたが、今年はちゃんとお弁当を作らなくちゃ。

料理は得意な方ではないので、イベントごとの料理っていつもより沢山作ったりとハードルが高め。

参考までにインスタで、#運動会弁当 と検索すると、まぁ豪華なお弁当が勢ぞろい!!

皆さん、何人分作っているんだろう!?と思う量です。

我が家は、両家のじぃじばぁばが見に来ることなく、3人分だけなので、頑張りすぎない程度に作ろうと思っています。

 

今月も引き続き、家族仲良く過ごしていきたいと思っています♪