happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
オフハウスとトレジャーファクトリーで洋服の買取額を比較
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【子供の皮膚病】線状苔癬(せんじょうたいせん)と診断 ~線状の発疹~

f:id:happyupon:20210223092147p:plain

先月辺りから、息子の背中と左腕に線状の発疹が出来ていました。

痒みも訴えていて、この時期だから汗疹かな?

と市販のクリームを塗って処置してきました。

f:id:happyupon:20180823102739j:plain

イラストのように、全体的の発疹ではなくて

2cm位の幅の線状の発疹だったので、珍しいなと思っていました。

ブツブツした発疹は、その後治まってきたのですが

今は日焼けの皮が剥けたように発疹部分が少し白い状態になっています。

腕は痒みはないようですが、背中部分においては、寝起きや寝る前に痒みを訴えていたので、念の為に皮膚科を受診しました。

f:id:happyupon:20210223092511j:plain

美人女医さんに、背中と腕を見せて症状を説明すると

「これは、線状苔癬ですね。」

と、聞き慣れない初めて聞く症状でした。

「これは、子供に多い原因不明の皮膚病なんですよ。

長くて1年くらいかかりますが、自然治癒で治ります。」

との話でした。

線状苔癬とは?

線状に配列する苔癬丘疹を特徴とする皮膚の慢性炎症です。

原因はわかっていません。乳幼児から学童まで見られ、成人では比較的まれです。

数ヶ月で進行が止まり、1年ほどで自然に治癒します。

出典:線状苔癬

▼症状については、こちらの画像を参考にして下さい。

「線状苔癬」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

 

時間はかかるにしても、自然治癒で治るとのことで安心しました。

でも、1年って長いですね。

男の子だから、そこまで気にしていないけれど、女の子だったら気になってしまうかも。

背中の痒みについては、アルメタ軟膏を処方して頂きました。

 

f:id:happyupon:20210207123406p:plain 【追記】

息子の線状苔癬は、数ヶ月後いつの間にか綺麗に消えていました!

 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com 

www.happymom-life.com

 

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.