前回の妊娠報告の記事では、温かいコメントやグリーンスターも頂き、本当にありがとうございました!
前回の記事でも、息子の反応について触れていますが、赤ちゃんが出来たことをとても喜んでくれていて、いつもお腹の赤ちゃんに優しく声掛けをしてくれています。
このような姿は、1年前では想像出来なかったことです。
保育園で他のお友達に兄弟がいたり、赤ちゃんが生まれたりしている様子を見て、息子の中で「赤ちゃんがほしい」という気持ちが芽生えてきたのだと思います。
そして、昨年録画していたコウノドリを一緒に見ていたのも影響しているようです。
コウノドリでの出産シーンが息子の中で印象に残っていて、今から
「ママ、痛いと思うけど頑張ってね!○○はこわいから、外で待ってるね。」
などと、言っています。
また
「赤ちゃんが生まれたら、ヤオコー(スーパー)で牛乳買わなくちゃね!」
と言い出したり、息子の発言が可愛くて面白い♪
1年前はまだあまり話せなかったので、希望より1年遅くなりましたが、このタイミングで妊娠出来て、息子と一緒にマタニティライフを楽しむことが出来て嬉しく思います。
そんな息子ですが、保育園に送りに行って別れる時に泣くことが以前より増えました。
家を出るまでは普通なのですが、保育園に着くと急に
「ママと一緒にいたい。」
と、言い出すことが度々。
特に休日明けは、土日ずっとに一緒にいた分、寂しくなるみたいで泣きながらお別れすることが多いです。
夫が送りに行く時は、泣かないみたいなので、これはいわゆる一種の赤ちゃん返りなのかもしれません。
先日、お迎えに行った時に、園長先生に声を掛けられて
「○○くん、最近やたら赤ちゃんって言うんですが、もしかして?」
と、聞かれて
「実は、2人目を授かりまして。。」
と、報告することになりました。
そこで、息子が朝泣くことが多くなったことを伝えると
「子供は無意識に寂しさを感じ取るものだから、どの子も皆そうですよ!
こちらも事情が分かれば、しっかり対応出来ますので、分かって良かったです。」
と、言って頂きました。
その後、すぐさま担任の先生にも連絡がいき
祝福の言葉と共に
「なんで泣いちゃうのか、理由が分かって良かったです!」
と、話されていました。
赤ちゃんをとても楽しみにしているけれど、ママの愛情が下の子にいってしまうような寂しさを今から無意識に感じているんだなと思いました。
生まれてくるまで、より一層息子と過ごす時間を大事にしたいと思います!