happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【年中】進級して4歳児クラスになった息子

f:id:happyupon:20180405105322j:plain

4月2日から保育園の新年度がスタート。

息子も無事に4歳児クラス(年中)へ進級しました!

保育園では1クラスしかないので、進級してもお友達は一緒。

担任の先生が変わるだけなので、新しい先生にすんなりと馴染んでくれると良いなと思っていました。

進級することを楽しみにしていた息子はウキウキで登園。

担任の先生は、進級式の朝、入口の掲示板で知りました。

前年度、乳児クラスを担当していた先生でした。

クラス活動後、親がお迎えに来るまでの間は幼児クラスで合同に遊んでいて、たまにいた先生なので、少しは関わりがある先生でした。

息子は、担任の先生が変わったことに少し動揺したようで、先生を見てもキョトンと無表情でした(^_^;)

しかし、次の日は、すぐに担任の先生に抱きつき、すっかりと慣れたようで安心しました♪

先生からは

「○○くん、お着替えも早くて、給食のお当番もお手伝いしてくれたんですよ~。

今まで関わりが少なかったので心配でしたが、すぐに馴染んでくれて安心しました。」

と笑顔でお話されていました。

家では、なかなかお着替えしてくれないのに、保育園では早く着替えることが出来るようでビックリです!

家でも、ぜひお願いしたいものです(笑)

先生方も、新年度は新しいクラスで大変だろうなと思いますが、いつも笑顔で迎えてくれて本当にありがたいです。

3歳児クラスの時は、担任が2人いて、慣れるまではもう1人の先生がサポートして下さいましたが、1年間で大きく成長。

4歳児クラスは、担任は1人ですが、問題なく集団生活が送れるようになって本当に良かったです。

今年度の息子の成長も楽しみです♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング