happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で感染性胃腸炎にかかる

木曜の夜中3時頃、寝ている息子が突然嘔吐。。

その後、数回嘔吐を繰り返しました。

次の日の朝は、嘔吐は治まりましたが、ふいに息子はパンツに下痢していました。

嘔吐&下痢。

これは、ノロウイルスかなにかの感染性胃腸炎だなと確信。

保育園をお休みの電話したら、同じような症状でお休み連絡があったとのこと。

やっぱり保育園でもらってきたんだな~。

その後、小児科を受診。

感染性胃腸炎ということで、下剤と整腸剤を処方して頂きました。

下痢の症状は午前中のみで、夜には固まりのう○ちに戻っていて、本人もとても元気に過ごしていたので、軽めにすんで良かったです。

そして、次の日は元気良く登園。

クラスの子は、お休みの子が何人かいました。

ちなみに、私は夜中の突然の嘔吐の処理で、見事にウィルスを受けたので、感染力の強さから絶対に感染しただろうな~と、いつか来る嘔吐に少し怯えつつ過ごしていました。

潜伏期間は、病原体によりますが、1日~3日とのこと。

次の日の夜中、その時はやってきました。

f:id:happyupon:20180318232426j:plain

突然の吐き気。。

やっぱり、感染してました(-_-;)

今回は3回の吐き気で治まり、2回目以降は胃液だけでした。

次の日の朝。

吐き気はなく、お腹の痛み等もありませんでしたが、食欲はまだなく身体のだるさがありました。

動くのがしんどかったので、半日以上は横になってお休みさせてもらいました。

1日ゆっくり休んだおかげで、日曜は無事に復活!!

溜まっていた洗濯物などや掃除をすることが出来ました。

息子もママが元気になって喜んでいました♪

今回は、親子共々、軽症だったので、本当に良かったです。

今の時期、胃腸炎もまだ流行っているみたいなので、皆さんもお気をつけて下さいね!

 

≪合わせて読みたい≫ 

happysmile-life.hateblo.jp
happysmile-life.hateblo.jp

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング