happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

1日1個は必ず断捨離することを心掛ける。食品や薬は定期的に期限をチェック!

f:id:happyupon:20180201140723j:plain

2018年の目標の1つに、「断捨離をする」と掲げました。 

happysmile-life.hateblo.jp

とは言っても、平日はあまり時間がないし、土日もなんだかんだ予定があったりして、時間をかけて断捨離するのは難しいものです。

なので、1日1個は必ず断捨離をすることを心掛けています。

そうすれば、1ヶ月30個は断捨離出来ますよね!

1日1個だけなら、怠け者の私でもハードルが低くて実践しやすい♪

使いかけのノート

f:id:happyupon:20180130151116j:plain

まだ半分以上残っているので、いつか使うだろうと引き出しにしまっていたミニノート。

結局、もう何年も使っていないので処分しました。

使いかけのデオドラントジェル

f:id:happyupon:20180131094109j:plain

メンズ用のデオドラントジェル。

数年前に夫が購入したのですが、使いかけて余っており、暑い時期に試しに腕に付けてみたら、スーとして爽快感抜群!!

男性用のデオドラント商品って、女性用よりクール感が強いので、より爽快感があるんですよね。

まだ、残っているのですが、年数が経っているので、この機会に処分しました。

使いかけで残して置いてあるものは、まだまだ家に眠っているので、少しづつ処分していきます!

 

f:id:happyupon:20180201115914j:plain

 

そして、先日の休日に、食料品の断捨離を決行しました!!

食料品の断捨離は

「賞味期限があるので、処分しやすい」

と、断捨離ブログに書かれていたのを目にしました。

確かに、賞味期限が明らかに過ぎたものは、食べるのは怖いので処分さぜるを得ませんよね。。

あまりにも、賞味期限切れの食品が多すぎてビックリ(;゚Д゚)

このブログに載せるのも忍びないので載せませんが。。

これだけのものを無駄にしていたのかと、漠然としました。

自分自身に猛反省です。。

断捨離は、自分自身を見つめ直す作業だと痛感しました。

f:id:happyupon:20180201114750j:plain

また、30代になり、何かと薬にお世話になることが増えました。

薬にも、使用期限というものがあります。

薬箱を確認してみると、使用期限が過ぎた薬がいくつかあったので、こちらも処分しました。

薬に関しては、使用期限内に全部使い切るというのは難しい時もあるので、仕方がありません。

しかし、食品に関しては、今後賞味期限切れで処分する量を減らしていけるように定期的にチェックしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング