happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

野菜高騰。。安くて栄養価の高い豆苗がおススメ!

キャベツ・レタスなどの葉物野菜が高騰していますよね。。

我が家は、毎朝サラダを食べていますが、最近は専ら100円以下で購入出来るカットキャベツを購入しています。

カットする手間も省けて、時短にもなりますしね。

そんな中、スーパーの野菜コーナーを回っていると、豆苗65円を発見!!

先日、テレビで料理研究家が

「豆苗が安くて栄養価もあっておススメ!」

と言っていたことを思い出しました。

実は私、今まで豆苗って馴染みがなく買ったことがありませんでした。

実家の食事でも出たことがありませんでした。

でも、この安さで初めて購入。

豆苗は、えんどう豆の若い葉と茎を食べる緑黄色野菜とのことです。

ビタミンK、ビタミンA、ビタミンC、葉酸

などの高い栄養素を摂取することが出来る女性には嬉しい野菜なのです!

詳しくはこちらに書かれています。

スゴイ!豆苗の栄養価|豆々研究室 - 豆苗研究会

 

f:id:happyupon:20180130160526j:plain

豚肉と豆苗の塩ガーリック炒めを作ってみました。

ごま油で、ニンニクと豚肉を炒めて火が通ったら、豆苗としめじを投入してさらに炒める。

最後に、塩コショウで味付けして出来上がり!

豚肉と豆苗って相性抜群ですね♪

とても美味しく頂きました。

豆苗が色鮮やかなので、彩りも良いし、食感も良い。

ここにパプリカを入れたら、よりカラフルになりそう♪

カイワレに似ているけれど、辛みなどの味がないので、色んな料理に活用出来て良いですね。

お鍋に入れても美味しそう!

f:id:happyupon:20180130163717j:plain

こうやって容器の中に水を入れて、再生栽培も可能です。

今後も豆苗さんにお世話になろうと思っています!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング