happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

4年ぶりの大雪

関東では、4年ぶりの大雪に見舞われました。

昨日の朝、息子の体温を計ると微熱があり、大雪の予報も出ていたので、大事をとって保育園はお休みして、息子を連れて職場まで行ってきました。

(家族経営の職場なので、仕事中は母に子守をお願いします。)

午前中から少しづつ雪が降り始めて、お昼過ぎには辺り一面うっすらと白くなっていました。

雪が積もる前に早めの帰宅。

雪景色を見て、息子はとても嬉しそうでした。

夜にかけて雪はどんどんと積もっていきました。

朝、起きてみると想像以上に積もっていてビックリ!

f:id:happyupon:20180123185751j:image

25cm位は積もったのではないでしょうか?

こんなに積もったのは本当に久しぶりです。

ノーマルタイヤなので、車は出せる状態ではありません。

昨夜のうちに、社長である父から電話があり

「明日はお休みにしていい。」

と言われたので、保育園もお休みしました。

4年ぶりの大雪ということで、4年前息子がまだ4ヶ月の赤ちゃんだった時、雪と一緒に撮った写真を見返してみました。

初雪に息子は無表情。

ちょうど太り始めた頃で、顔は真ん丸お相撲さん状態でなんとも言えないムスッとした表情。

4歳息子も赤ちゃんの頃の自分の写真を見て一緒に爆笑しました( 笑 )

日中は、夫と交代で雪かきしつつ、息子の雪の中少しお散歩しました。

雪かきは、良い運動になりますね~!

運動不足の私にはもってこいの作業でした。

夢中になれるので、結構好きです。

f:id:happyupon:20180123190446j:image

息子は、積もった雪の中を楽しそうに歩いていました♪

大人になると、雪が降ると困ってしまうけれど、子供にとってはすごく嬉しい出来事なんですよね。

4年前は無表情だったけれど、息子の嬉しそうな表情が見れてよかったです。

家の前は雪かきしましたが、住宅街の細い道を通らないと大通りに出れなくて、まだ雪が残っている状態だったので、明日は確実にアイスバーンになると思います。

なので、明日は初めてバスと電車を利用して、保育園の送迎と職場まで行こうかと考えています。

息子に伝えると

「ヤッター!」

と、嬉しそう♪

いつもより、早めに出なくちゃ。

「いつもより早めに出るから、早起き出来るかな?」

と聞くと

「うん!」

と、元気良く返事してくれました。

母は、その言葉を信じるよ。。

大雪に慣れていないから、本当に大変だぁ!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング