3年前に、ダイハツタントを中古で購入。
通勤に使用している為、毎日運転しています。
車購入に関して、オプション等はすべて夫にお任せしました。
キーフリーシステムを搭載した車は初めてだったので、鍵を出さずに開け閉め出来て、最初はその便利さに感激!
機能説明 「キーフリーシステム」の特長 ダイハツ公式 - YouTube
子連れには本当にありがたい。
そんな中、昨年12月初旬頃
エンジンを切った後に、鍵マークが「ピピッ」と黄色く点滅するようになりました。
調べてみると、どうやらキーフリーの電池がもうすぐなくなることをお知らせしてくれている模様。
キーフリーシステムの鍵の電池交換
電池交換の方法は、ネットで探すと沢山出てきて、自分で簡単に交換出来るようです。
しかし、なんせ機械関係に疎いもので。。
自分でやるにはちょっと心配だったので、ディーラーで交換してもらうことに。
年末29日に行ってみると、年末年始のお休み初日でした。。
サービス業なので、30日までやっていると勝手に思っていました。
年越して、先日やっと息子を連れてディーラーに行ってきました。
ディーラーには、キッズスペースもあるし、フリードリンクもあるので、子連れにありがたい♪
息子はすぐさまキッズスペースへ。
私はカフェラテを頂きながら、待っていました。
電池交換は、すぐに終わりました。
料金は、324円でした!
もう少しかかるかな?と思っていたので良かったです。
店員さんに
「スマホなどと一緒にバッグの中に入れておくと、電波が影響して早く劣化してしまうので、お気を付けて下さいね。」
とアドバイス頂きました。
自分で交換したら、電池代100円程度で済むのかもしれませんが、フリードリンクとお菓子も付いてきて、息子も少し遊ぶことが出来たので、私は大満足でした♪
【2022年1月追記】
その後もほぼ毎日運転していて、4年が経ち、また電池切れのランプが点滅。
2度目の電池交換へ行ってきました。
今回は、前回とは別の店舗へ。
でした。
前回は、電池代のみでしたが、今回は作業代も含まれていました。
店舗によって違うのかどうか分かりませんが、ご参考まで。