happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

2018年スタート~波乱の年明け!?~

f:id:happyupon:20180103002835j:image

新年明けましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願い致します。

さて、今年は波乱の年明けを迎えました。

大晦日の夜に年越しそばを食べに夫の実家に向かうと、義母が熱が出て風邪を引いてしまったとのこと。

いつもは、義母が年越しそばを準備してくれるのですが、義弟のお嫁さんと私で10数人分のそばを作りました。

作ったと言っても、海老天は事前に買ってあったので、後は大きな鍋で鶏肉入りのつゆと作って、そばを茹でて盛り付けする作業。

夫は4人兄弟で皆結婚していて、子供も全員で9人いるので、お正月などに集まると大所帯となります。

その人数分の料理を用意するのは大変。

嫁も4人いるので、いつもは他のお嫁さんが動いてくれて、私は洗い物などを手伝っていましたが、今年はメインで動くことになりました。

そして、私達家族は1度家に戻り、家で年越しをして、元日のお昼にまた義実家へ新年の挨拶に向かいました。

向かう途中で、義弟のお嫁さんからLINEがあり

午前中に義母を病院へ連れていったら

インフルエンザB型だったそうですΣ(゚ロ゚;)

そして、次男のお嫁さんも熱が出てしまったのこと。

(その後の診断結果で、義姉は扁桃炎だったとのことでした。)

当然、義母は部屋で休み、他のお嫁さんと協力して食事を準備しました。

まさかの展開でしたが、無事に皆で美味しく食事をすることが出来ました。

年越しでインフルエンザになってしまうと大変ですね。。

お義母さんも本当に辛かったと思います。

新年早々、大騒ぎの義実家でした(^_^;)

f:id:happyupon:20180102225802j:image

息子は従兄弟達と一緒に楽しく遊んでいて、その姿を見てホッコリ♡

結婚当初は、大所帯に馴染めずに少し緊張していましたが、年々慣れてきて義実家でのお正月もまったりと過ごすことが出来ました。

 

そして、2日の朝。

自宅にて。

洗濯が終わった音がなり、洗面所で行くと

床が水浸しにΣ(゚ロ゚;)!!

排水溝が詰まっていて、排水されなかったようです。

我が家は、ドラム式洗濯機を使用していますが、ドラム式は少ない水量で洗濯する為、勢いが弱くて流れきれずに排水溝にゴミが溜まりやすくなるとの事でした。

しかも、排水溝は洗濯機の下に隠れているので、日頃掃除することは出来ません。

夫がなんとか洗濯機を動かしてくれて、排水溝のゴミを取ってくれて、洗濯パンに溜まっていた水も無事に流すことが出来ました。

そうゆう時、自分1人じゃどうにもならないので、夫がいてくれて本当に良かったと感じました。

普段は、夫に対して色々と思うこともあるけれど。。

いざという時頼りになる人がそばにいること。

私に出来ないことをいつも夫がカバーしてくれているということ。

改めて実感することが出来ました。

今回の件を通して、夫が苦手な部分を私も努力してカバーしていきたいと感じました。

私は、何度か「ありがとう!」と伝えました。

すると、夫も機嫌良くなっているのを感じました。

男の人は誉めてナンボですね( 笑 )

私も、恋人同士の頃のように、夫に誉められたいけれど、今は恥ずかしくて言えないと言われたので。。

たまーに見せる夫の優しさを察知出来るようにしたいと思います。

(本心は、言葉にして欲しいのですよ!)

そんな新年早々に起きた出来事でした。

今年も日常で起きた出来事を通して感じたことを赤裸々にお伝えしていきたいと思います!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング