happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

ビデオに映る自分の姿に驚愕~食べる量は変わっていないのに太った原因~

先日の保育園の運動会では、夫にビデオカメラをお願いして、その動画をテレビに繋いで大画面で家族で何度か見ました。

何度見ても、息子の頑張りに夢中になってしまいます!

息子もとても嬉しそうに毎回鑑賞していて

「うんどうかい、みる~!」

と良く言っています(笑)

息子にとっても、初めての運動会楽しかったんだな~と嬉しくなりました♡

ビデオカメラ撮って本当に良かった!

 

親子競技には、私が一緒に参加したのですが、ビデオで見ると。。

自分の太り具合に驚愕Σ(゚ロ゚;)

太ったことは体重計や鏡を見て自覚していますが、動画で見ると尚更一回り大きくなったことが強調されるというか(;▽;)

他のクラスのママさんが細い方が多いから余計にね。。

これは、本格的に痩せないとマズいと思いました。

妊婦の時を除くと、人生で一番太ってしまっております。 

 

f:id:happyupon:20171012101040j:plain

 

けれど、食べる量はそこまで変わっていないのに、ここ数ヶ月でなぜどんどん太ってしまったのだろうか?

振り返ると、4月から息子が保育園に入園して、息子と過ごす時間が少なくなったことで、より動かなくなったことで運動不足になり基礎代謝が低下したことが原因だと思います。

通勤も車移動。

仕事は事務をしているので、基本デスクワーク。

まぁ、平日はほとんど動きませんね(^_^;)

多動の息子を追いかけてばかりだった頃は、大変だったし疲労感半端なかったけれど、息子のおかげで無意識に運動出来ていたんだと気付かされました。

これは、意識的に有酸素運動を取り入れないとますます太ってしまうのだろう。。

独身の頃は、ウォーキングしたり、ヨガに通ったりしていましたが、 子持ちだとなかなか時間を作るのが難しい。

また最近、ニュース番組で「座り過ぎは病気になりやすい」ということが話題にもなっていました。

 

 

なんとか対策を考えないと!!

まず1つ考えているのは、市の総合体育館にジムがあるので、登録して土日に通おうと考えています。 

車があると、どうしても近場でも車で行ってしまいがちなので、歩ける距離なら歩いて行くことも意識しようと思っています。

平日、事務所にいる間も、座り過ぎに気を付けようと思っています。

 

あとは、食事改善も。  

話題になった「痩せるおかず作り置き」を挑戦してみようかな。

まずは、3キロを目標に頑張ります!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング

 

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼