happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

シーサーブログからはてなブログに引っ越してきて良かったこと

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210116170851p:plain

はてなブログにお引越ししてから約4ヶ月。

ブログを始めたきっかけは、夫の勧めでした。

mixiやfacebookでたまに日記を書いていましたが、ブログだと最初はなんて書いていいか分からずに文章もかなり短め。

FC2ブログから始めましたが、使いこなせずにすぐに断念。

その後、シーサーブログに移行して割と使いやすく

段々と更新していく内に

息子の発達の遅れの心配も出てきたのもあり、成長記録としてブログを書くことが習慣になっていきました。

▽初期の記事にブログの魅力について初心者ながらに語っています

happysmile-life.hateblo.jp

そんな中、はてなブログの存在を知りました。

シンプルで見やすいレイアウトやはてなブロガーさんのブログに魅力を感じ

 
愛花
いつか、はてなブログに引っ越したいな
 

 

と考え始めていました。

そして、4月から息子が保育園に入園するのをキッカケに

思い切ってはてなブログにお引越ししました! 

はてなブログの3つの魅力

f:id:happyupon:20210116172820p:plain

4ヶ月利用してみて感じた

はてなブログの3つの魅力をまとめてみたいと思います。

シンプルで使いやすい

まず、テンプレートがシンプルでスタイリッシュなものが多い。

カスタマイズについても、はてなブロガーさんがブログ内で丁寧に説明して下さっているので、カスタマイズもしやすそう!

カテゴリーも複数選択出来て、過去記事も簡単に貼り付けることが出来る事も魅力です。 

はてなブロガーさんの意識の高さ

何と言っても、はてなブロガーさんは意識が高い方が多いこと。

文章力が高く、役に立つ記事が多くて、何度も読みたくなるブログが多い!

自分なりにカスタマイズにして個性的なブログが多くて、ブログサーフィンするのがとても楽しい♪

皆さんのブログを拝見しながら、色んな方の色んな人生や考え方を垣間見ることが出来て、経験値の低い私には

「そうゆう人生もあるんだ。そうゆう考え方もあるんだ!」

と目からうろこで視野が広がります。 

コミュニケーション要素がある

シーサーブログの時は、シーサーブログ内での交流は全くありませんでした。

それはそれで、気ままに書けて楽でもありました。

はてなブログでは、はてなブログ内での交流がとても盛んです。

はてなスターはてなブックマークなど、SNSでいうイイネ機能みたいなものがあるので、もらえるとやっぱり嬉しいものです。

でも、そうゆうのがあると、今まで気にしなったことが気になるようにもなります。

例えば、今回の記事は☆もえらなかったな。。とかね(笑)

そしたら、はてなスターを外ればいいだけの話ですが

やっぱりもらえると読んでもらえてるんだ!と嬉しくなるので、残しておこうと思っています。

私の拙いブログでも

☆を付けてくれたり、ブクマしてくれたり、読者登録して下さり、本当にありがとうございます♪

初めての言及 

そんな中、Sow (id:cumax)さんが私の記事を初めて言及して下さったのです!! 

通知が来た時に、初めてのことだったので

「言及ってなに?」

と分からずにいましたが

記事を読んでみると

楽しく読ませて頂いたブログの一覧中に、私の記事が紹介されていました!

一覧の最後に

「スッと楽に読めて心に響いた」

とのコメントがあり、とても嬉しかったです♪

せっかくブログを書くなら、読んでいる人に少しでも影響を与えたい。

まだ読者数も少なく、ごく普通のアラサー主婦の日常を綴った雑記ブログです。

けれど、少しでも読んでくれた誰かの役に立てれば良いなと思っています。 

はてなブログトップページに初掲載

しかも今日見たら、はてなブログのトップページに私の記事が!!

f:id:happyupon:20170810115917p:plain

happysmile-life.hateblo.jp

長瀞の有名なかき氷店「阿佐美冷蔵」さんに行った時の記事です。 

いつかトップページに載れたら良いなと密かに思っていましたが、当分はないだろうと思っていたので、思い掛けずテンションが上がりました♪

 
愛花
はてなブログ様、ありがとうございます!
 

こうゆう楽しみがあるからこそ

モチベーションを上げてブログ更新出来るのが、はてなブログの魅力だと思います。

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*