週末に、長瀞オートキャンプ場でキャンプをして、日帰り温泉で利用した満願の湯の入口に、ムクゲ自然公園のムクゲまつりのチラシを発見したので、次の日阿佐美冷蔵の天然水かき氷を食べた後に行ってみる事にしました。
※HPよりお借りしました。
ムクゲ自然公園(現Mahora稲穂山)
事前にインスタで検索してみると、あまり写真を投稿している人が少なかったので規模が小さいのかな?と思いつつ、今ムクゲが見頃ということで行ってみることにしました。
ちなみに、ムクゲって見た目がハイビスカスに似ているので、昨年まではハイビスカスだと思っていました。
今年、インスタのフォロワーさんの投稿を見て、ムクゲだったということを知りました。
今は、道端で名前の知らない花を見つけても、SNSを通して花の名前を知ることが出来て本当に便利です。
まずは、案内所にて整備協力金500円を支払います。
マップを頂き、園内の簡単な説明を受けました。
高台にある公園となっていて、歩いても散策出来ますが、園内には所々に駐車場があるので、車での移動も可能です。
暑いし息子もいるので、車で移動することに。
まずは、森の美術館へ。
訪問時は、平野節子彫刻展が展示されていました。
石膏、セメントによる彫刻やレリーフ作品で独特の世界観がありました。
美術館の外には、緑の中に動物などの作品が展示されており、素敵な空間が広がっていました。
息子もポーズを撮って一緒にパシャリ。
森の美術館の近くの丘には、まだ紫陽花も綺麗に咲いていました。
もちろん、ムクゲまつりということで、ムクゲも綺麗に咲いていましたよ~!
園内には、約10万本のムクゲが咲いているそうです。
高台なので、ムクゲの花と共にお天気が良いと秩父の山々も眺めることも出来て、見晴らし抜群です!
チラシにウェルカムドリンクサービスと書かれていたので、帰りにもう一度案内所に立ち寄り、フルーツティーを頂きました。
ドリンクだけのサービスかと思ったら、キュウリのお漬物も付いていて、どちらも美味しくて、ほっと一息出来て癒されました♡
また、日によって色々な体験教室も行っているようです。
最後に
日曜でしたが人は少なく、ゆっくりと過ごすことが出来て良かったです。
大自然の中、アートなどにも触れることが出来る穴場スポットです♪
2021年1月30日より、ムクゲ自然公園から「リトリートフィールド Mahora稲穂山」に名称が変更しています。