happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

保育園入園から早4ヶ月|息子の成長を振り返る

※当ブログには広告が含まれています

8月スタート。

息子が保育園に入園して、早4ヶ月が経ちました。

まだ4ヶ月しか経っていないけれど、息子は初めての集団生活を通して、急成長を遂げていて、驚きの毎日でした。

そんな息子の成長ぶりを振り返り、まとめてみたいと思います。 

▼ 1ヶ月経過と保育参観の様子はこちら

happysmile-life.hateblo.jp

happysmile-life.hateblo.jp

保育園入園から4ヶ月の成長記録 

トイレトレーニング

保育園に入る前は全然進まなかったトイトレ。

今は、日中はパンツで過ごし、夜はまだオムツをしています。

しかし、98%の確率で夜もオムツにおしっこすることなく、朝を迎えています。

なのでそろそろ、夜もパンツにしてみようかと考えています。

うんちに関しては、トイレで出来る時もあれば、トイレを嫌がりパンツの中でしたりと、その時の気分によってまちまちです。

パンツ生活になってから、便秘気味と言う事もあり、固くなり過ぎると本人も辛そうなので、今は子供用の整腸薬を飲んでいます。

薬を飲まなくても、スムーズに排便出来るようになるといいなと思っています。

言葉の爆発

3歳になっても数種類の言葉しか話せなかった息子。

言葉の遅れが一番の心配要素でした。

 ▼約1年前の出来事

happysmile-life.hateblo.jp

臨床心理士さんには

「言葉の爆発はなくて、少しづつゆっくり言葉が増えていくかと思います。」

と言われていましたが、先生やお友達と過ごす中で刺激を受けて、沢山の言葉を覚えて良くお話してくれるようになりました!

今は息子とのおしゃべりが本当に楽しい♪

発音も日に日にハッキリしてきて、とても聞き取りやすくなりました。

保育園のお友達の名前も少しづつ言えるようにもなりました。

情緒が安定

以前は、癇癪が激しかったのですが、自分の言葉で気持ちを伝えられるようになったことで、だいぶ落ち着いてきて、愚図ることもだいぶ少なくなりました。

着替えや歯磨きなどその都度嫌がって愚図られましたが、ここ最近は嫌がることなくスムーズに行うことが出来るようになり、本当に楽になりました。

生活習慣が身に付く

保育園生活をおかげで、生活習慣が身に付いてきました。

  • ご飯の時は、椅子に座って食べる
  • スプーン・フォークを使って食べる
  • おもちゃを使ったら、自ら片付ける

などなど。

ごく当たりまえのことですが、保育園に入る前は、私が言ってもなかなか出来なかったことです。

今は、嫌がることなく素直に行動してくれるようになりました!

最後に 

保育園に入る前は、言葉も遅くてこだわりが強かった息子。

少し自閉傾向があり、自閉症なのかも?と感じていました。

今の様子を見ると、集団生活にしっかりと馴染んで、お友達とも楽しく過ごせている様子。

言葉も沢山話せるようになり、癇癪も減ってかなり落ち着きました。

一時期は、早めの診断や療育を検討していたけれど、今のところ大丈夫そうかなと感じています。

相談員さんが

「まずは集団生活になれることが一番大切。焦らずにゆっくりと様子を見ていった方が良い。」

と言ってくれたように、集団生活のおかげで心配要素が改善されて、息子もイキイキと楽しく保育園に通っています。

それは、先生方が息子の性格を尊重して、強要せずにその都度サポートしてくれたおかげだと思っています。

先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後の息子の成長も楽しみです。

 

f:id:happyupon:20170802111119j:plain

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*