保育園生活がスタートして、毎日体温を計って健康状態を記入するようになりました。
今まで、予防接種で問診票を書く時、平熱を記入する欄にだいだいで36.5と書いていましたが、体温は毎回36.6~36.9の間で、息子の平熱はこの辺りなんだとハッキリ分かりました。
そして、お通じにも変化がありました。
火曜の夜、踏ん張っている様子を見受けられたのですが、どんなに頑張っても小さなコロコロうんちが2個しか出ませんでした。
そして、水曜の夜も。
食欲がなくて、少しグッタリしている様子だったので、体調が悪いのかと思っていたら、また踏ん張リ出したので、お腹の中が詰まって苦しいんだという事に気付きました。
お風呂に入り、お腹をのの字にマッサージしたり、乳酸菌飲料を飲ませたりしましたが、その日も出ずに就寝。
そして、木曜の朝。
やっと大きなうんちが出ました!
息子もスッキリしたようで清々しい笑顔を見せてくれました♪
その日の夕方
保育園にお迎えに行き、担任の先生に今日の様子を聞くと
「今日はホールで集団でお昼寝だったこともあり、30分しか寝ませんでした。
あと、軟便が出ていたんです。
もしかすると、環境の変化かもしれないので様子を見ていきましょう。
後は、楽しく過ごしていましたよ。」
との事でした。
帰りの車の中で
「保育園楽しかった?」
と、聞くと
「ううん」
と、首を振っていました。
先生の話を聞いて、お昼寝時間は息子にとって苦痛で、ストレスを感じているのでは?と感じました。
それでも、保育園に行くこと自体は楽しみにしているようですし、息子なりに環境の変化に順応しようと一生懸命頑張っているんだなと息子をギューっと抱きしめました。